ちょっとまじめに

社内で課題、問題に対して改善策を講じなければならないことがあるんだわ。
普通はブレストが思いつくけど
わが社の社長のススメはブレインライティング。
調べてみると

  1. 6人ずつの参加者で
  2. 3つずつアイデアを各自が考え
  3. 5分以内で用紙に記入し隣に回す

といった流れ。
用意するのは人数分のシートで
あるテーマに対して自分の考えを書いていくんだけど
回ってきたシートに書いてあることについて(前の人の意見に対して)
さらに深いレベルで意見を書いていくみたいだ。

普通のブレストだと全員から幅広い意見がでるけど
深さがたりなかったりするし、「こんな意見はだめだろう」とか
「何か言われるから黙っておこう」などと思い込んで
どうしても積極的に参加できない人もでてしまう。
その点、紙に書いていくだけなら発言するよりも
気楽だし、回ってきた意見に対して意見を掘り下げていくので
深い議論ができそう。

ちなみに6人でやると6人×3案×6ラウンドで108のアイデア
出るとさ。短時間でいろんなアイデアがほしい時には使ってみるよ。
普段発言しない人が意外な才能を発揮するかもね。