読書

部長が持ってたUIについての本を読んでる。

ユーザーインタフェースデザインの基礎知識 ~プログラム設計からアプリケーションデザインまで~

ユーザーインタフェースデザインの基礎知識 ~プログラム設計からアプリケーションデザインまで~

プロトタイプのデザイン設計をやってるんだが
正解がないので難しいよね。
余談だがそもそも業務アプリケーションをWeb化するのが
正しい選択なのか疑問だ。
で、昨日書いたとおりブレストをしたわけだ。
これをもとにモック(お絵かき)をつくるんだ。
で、Pencilっていうフリーソフトをつかってみた。
各種オブジェクトをドラッグ&ドロップで配置して
文字列を編集してモックできあがりというソフト。
特徴はラフな線で手書き風というところ。
きっちりした線だと新しいアイデアが出にくくなるので、
あいまいな印象の方がいいこともある模様。
センスが問われる仕事だな。
デザイナーじゃねえし配置くらいしか思いつかんぜよ。