続飲み会

この前書いたけど飲み会を4次会までお供したのは部長だったんですが
今日会社に行ってごちそうさまでしたーとお礼をいう。
で、気づいたのは今までより圧倒的に会話が増えた気がする。
とってもどうでも雑談など部長の方からしてくれるようになったんだ。こういうのってほんっとうれしいのね。
今まで(前の会社)は飲み会は苦痛以外なかったんだけど
後々の人間関係を良くしようと思ったら必要なことだったんだと
改めて思うと同時にいろいろ反省。
あの頃こうやって考えられてたらもっといい関係を築けただろうし
違った人生だったかもしれないしね。
まあ何が言いたいかというと
自分で上司やら仲間との接点を持つ機会をつぶすことはもったいないってことだね。
特に喫煙しない私は人より機会が少ないのだから
もっと積極的にならなければならないと思いました。