セミナー

昨日はOracleセミナーだったよ。
うーん、微妙。
最初の講演以外、内容は別として引き込まれる話し方
じゃないんだよなあ。というかはっきり言ってダメダメ。準備不足。
作った資料を読み上げるだけなら自分でもできそう。
まあ聞く側にたつと話がつまらなかったり
わかりにくかったりとか分かることがあるので
自分がプレゼンやら講師をするときには注意するのと
やっぱり事前準備が肝心なんだなあと実感。

セミナーの後直帰したので時間があり髪を切った。
失敗。もう1000円のところには絶対行かない。
家に帰って妻に中学生みたい。。と言われた。
やっぱりそれなりにお金をかけるべきだったね。グスン。