つぶやきをみて

資格取得制度が話題になってますが
声をあげていくのはすごくいいことだと思います。
情けない話なんですが今の会社は発言する人が限られていて
疑問に感じたりしても発言できない人が大多数なんです。
資格取得について言えばは個人に任せてあって
当然支援もない。(oracleとかバカ高い資格は言えばでるみたいだけど。)
上からとれよ〜とかもないので現状の知識だけで満足してしまっている。
それじゃあ今まではよかったかもしれないがこれから苦労するだろうなと感じてる。

一応ソフトウェアを開発している会社なら
知識の習得とか勉強会とか常識でね?
特に炎上しているわけでもないのでもっと己を鍛錬する時間を
つくっていかなきゃ取り残されてしまうぞい。

そもそも社員は何が楽しくて日々の作業をしてるのかわからん。
サポートなのか設計なのか。
技術力があってプログラム作れる仙人みたいな人ってほんっといないんですわ。
上流だけやっていくから必要ないんだーってつもりだろうけど
これから言語やら環境が変わるので得意の設計もできなくなるぞ。
勉強しなきゃいけないって意識をもたせる、実際に教えていくってのが私の役目かしら。
そういうのやってくれる人いないんで。
たぶん周りでは変わり者って映ってるんだろうな自分。